ダイバーシティ&インクルージョン

ダイバーシティ&インクルージョン推進に向けた取組み

「魅力溢れる多様な職員が集うなかで、一人ひとりが自分と異なる世界(観)を尊重・歓迎し、違いを楽しみながら、異なる見方・考え方を積極的に受容し、心理的安全性のなかでお互いにオープンで活発な発想や意見を交わすなか、次々と新しい考え方やアイデアを生み出し、実践していく姿」を、「ダイバーシティ(多様性)」の取組みで目指す職員の姿に描きながら、多様性を受け入れ、包み込んでいく「インクルージョン(包摂)」の視点とあわせ、「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」の推進に取り組んでいます。

ダイバーシティ&インクルージョンブック

当金庫のダイバーシティ&インクルージョンの取組みの詳細についてはこちらをご参照ください。

次世代育成支援・女性活躍推進の取組み

産前産後休暇、産休・育休取得者向けサポートプログラム、育児短時間勤務など、仕事と育児の両立支援やワークライフバランスの実現などに取り組んでおり、子育てサポート企業(プラチナくるみん)の認定を受けています。さらに、フレックスタイム制、時間単位休暇、勤務間インターバル、時差勤務、テレワーク等、働き方改革を促進する各種施策の導入と定着に向けた取組みを進めています。このほか、新卒採用者に占める女性割合の向上に加え、キャリアアップ支援として、女性職員キャリア開発フォーラムの開催、外部メンタープログラムの導入、異業種交流型外部研修への派遣、産育休復職者によるワーキンググループの開催等を実施し、女性職員同士のネットワーク構築も支援しています。また、外部講師を招いた女性活躍推進・働き方改革に関する研修等、当金庫内の意識醸成に向けた取組みも実施しています。

障がい者活躍の取組み

当金庫のグループ会社と連携し、障がい者雇用の拡充を実現するべく、「農林中金ビジネスアシスト株式会社」を2016年12月に設立しました。当金庫は、障がい者が安心して働き続け、それぞれの能力や個性を遺憾なく発揮しながら持続的に活躍できる機会・職場環境の整備、職員同士が相互に理解を深める取組みを実施しています。

グローバル人材活躍の取組み

国際分散投資はビジネスの柱であり、専門性の高い人材の現地採用を通じて、より一層グローバル化が進展しています。2022年には、経営トップ自ら全海外拠点を訪問し、現地採用職員と対話を通じて、グローバルな視点でのダイバーシティの重要性とその発揮への期待を伝える等、グローバル人材の活躍・育成に向けた取組みを実施しています。

シニア人材活躍の取組み

シニア人材が、その豊かな知見・経験や能力を最大限活かして、さまざまな分野で活躍しています。一人ひとりの職員が、自律的に専門性を高めつつ、それぞれのキャリア観や働き方を踏まえて、組織の内外で継続的に活躍できるキャリアを選択できるよう、研修等を通じたキャリア形成支援・能力開発支援を行っています。

LGBTQへの理解深耕

性的指向・性自認等にかかわらず、自分らしく働ける職場づくり・性的指向・性自認等に基づくハラスメントや差別のない職場づくりに向けた取組みとして、LGBTQに関する理解深耕に向けた社内報での情報発信や、eラーニング等を実施しています。

pagetop