地方創生・地域活性化に資する取組み

次世代の農業経営者の育成

 当金庫は、(一社)アグリフューチャージャパンのメインスポンサーとして、同社団が運営する日本農業経営大学校等への運営サポートを通じて、次世代の農業経営者育成を後押ししています。日本農業経営大学校では、2013年4月に開校して以来119名が卒業し、全国で就農しています。
 2023年4月に開校10周年の節目を迎え、農業経営教育のすそ野の拡大に向けて、新たにオンラインスクールの展開を開始しました。2024年4月には、品川本校での教育をアグリビジネス領域におけるイノベーター育成を目指すカリキュラムへ転換するなど、更なる農業界への価値提供に挑戦していきます。

日本農業法人協会との連携強化

 2014年2月、全国約1,800社(2023年3月末時点で2,100社)の先駆的な農業法人を擁する(公社)日本農業法人協会と、包括的なパートナーシップ協定を締結しました。農業法人の設備投資や経営の効率化、農畜産物の付加価値向上など、同協会の会員が抱える課題に円滑に取り組めるようにするほか、当金庫の持つネットワークを活用し、取引先の開拓や農畜産物の輸出など幅広く支援することとしています。
 2022年度には、毎年開催している都市部消費者に対 して、全国の農業法人などが農産物の展示販売やワー クショップなどを展開する「Farm Love with ファー マーズ&キッズフェスタ」(2010年度より協賛)や、意欲 ある若手農業者を集めた「次世代農業サミット」(2016 年度より協賛)への協賛などを行っています。
 また、同協会が運営する農業労働力支援協議会にお いては、コロナ禍を通じた労働力不足の実態の把握や、 解消に向けた対策拡充等において連携を進めています。

日本農業法人協会との連携強化
次世代農業サミット

pagetop