ニュースリリース

東日本ブロック広域信漁連の合併契約書締結のお知らせ

2020年10月30日

農林中央金庫

東日本ブロック広域信漁連の合併契約書締結のお知らせ

 青森県信用漁業協同組合連合会、岩手県信用漁業協同組合連合会、茨城県信用漁業協同組合連合会、千葉県信用漁業協同組合連合会、東京都信用漁業協同組合連合会、新潟県信用漁業協同組合連合会、富山県信用漁業協同組合連合会、石川県信用漁業協同組合連合会、福井県信用漁業協同組合連合会、静岡県信用漁業協同組合連合会および三重県信用漁業協同組合連合会(以下、「信用漁業協同組合連合会」は「信漁連」という。)は、2020年10月30日に2021年4月1日を設立年月日とした合併契約書を締結したので、お知らせいたします。なお、愛知県信漁連は2022年4月1日に合流する予定であります。

 JFマリンバンク(JF・信漁連・農林中金)は、JFグループの一員である漁業専門金融機関として、地域に密着した漁業金融機能を提供することを通じて、組合員・漁業者の漁業経営や生活を支える役割を担っており、今後もその役割を果たしていくことが使命であります。このため、今般、東日本ブロックの12信漁連は、協同の精神に則り、県域を越えて結集することにより、経営基盤並びに財務基盤を強固なものとし、ひいては漁業金融機能の一層の強化と、持続可能なビジネスモデルを確立することをもって、我が国漁業と地域の発展に向けさらなる役割発揮を目指していくことといたしました。

 農林中央金庫といたしましては、本合併は、浜の金融の維持・発展に向けて、極めて重要な取り組みと考えており、JFグループ、JFマリンバンクの一員として、積極的に支援していく所存です。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
農林中央金庫 総務部広報企画班(大谷、後藤)
Tel: 03-5222-2017

pagetop