ニュースリリース

台風等の自然災害や家畜伝染病からの復興に向けた金融支援について

2020年1月30日

農林中央金庫

台風等の自然災害や家畜伝染病からの復興に向けた金融支援について

 昨年立て続けに発生した台風等の自然災害や家畜伝染病により被害にあわれた皆さまに対しまして、心からお見舞い申しあげます。

 農林中央金庫では、被災された農林水産業者等の皆さまの資金繰りの円滑化に資するため、JAバンク・JFマリンバンクとともに新規のお借入や既往借入金のご返済に関する相談窓口を開設しております。また、低利の災害対策資金のご対応や農業資金への利子補給等、各種の金融支援を実施しているところです。

 また、2012年2月からは「復興ファンド」の取扱いを開始し、東日本大震災や熊本地震、直近では2018年7月の西日本豪雨といった自然災害で被災した農業法人等を対象に、出資により金融支援を実施してきました。

 今般、昨今の度重なる自然災害等による農林水産業の生産基盤に対しての甚大な被害状況に鑑み、「復興ファンド」の出資対象について、自然災害の範囲を拡大するとともに、家畜伝染病を追加いたしましたので、別紙のとおりお知らせいたします。

 農林中央金庫は、今後も各種の支援メニューを通じて、農林水産業の復興に向けた金融支援を行ってまいります。

以  上

【本件に関するお問い合せ先】
農林中央金庫 総務部 広報企画班(大谷、藤井) 03-5222-2017

pagetop