ニュースリリース

農林中央金庫代表理事理事長の名を騙ったFacebookアカウントにご注意ください

2023年6月8日
農林中央金庫

農林中央金庫代表理事理事長の名を騙ったFacebookアカウントにご注意ください

 このたび、当金庫の代表理事理事長の名を騙ったFacebookの偽アカウントによる不審なメッセージが展開されていることが確認されました。

 Facebookの偽アカウントから友達申請のメッセージが送られ、当該友達申請を承認すると、詐欺を想起させる不審なメッセージ(※)が送付されるものです。
(※)ある人の資産を分配するので、当金庫のメールアドレスを模したメールアドレスへの連絡を促す内容

 今回の事案の発生を受け、当金庫ではFacebookに対して偽アカウントの削除依頼を行うとともに、警察に相談・届出を行っております。
 万一、Facebookの偽アカウントからの友達申請のメッセージが送られてきた場合、承認しないようご注意ください。誤って承認し、不審なメッセージを受け取った場合には、お客さまの最寄りの警察署にご相談ください。

 なお、偽アカウントからの友達申請を承認してしまった場合、以下の方法で友達削除を行うことが可能です。


●Facebookの画面左上にある自分のプロフィール写真をタップします。 友達リストまで下にスクロールし、[すべての友達を見る]をタップします。 友達リストから削除したいプロフィールの右にある[友達]をタップします。 [友達から削除]をタップします。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
農林中央金庫 コーポレートデザイン部 苦情相談室
 (TEL:03-3279-0111)
月曜日 ~ 金曜日 午前9時 ~ 午後5時
※祝日、12月31日~1月3日を除く

pagetop