ニュースリリース

「担い手経営体応援ファンド」の第一号案件の投資実行について

平成25年10月15日
アグリビジネス投資育成株式会社
農林中央金庫


 農林中央金庫では,アグリビジネス投資育成株式会社(以下,「アグリ社」といいます)と連携し,「担い手経営体応援ファンド」を創設していますが,今般,第一号案件として,株式会社モスファーム熊本への18百万円の投資を実行しましたのでお知らせいたします。

 当ファンドは,耕作放棄地の利用・農地集積や6次化を図る農業法人の規模拡大ニーズに応えるための資本供与の仕組みです。資本過小ながら技術力のある農業法人の育成のための資本供与の仕組みである「アグリシードファンド」に加えて,農業者の皆様の多様なニーズにお応えしていくために,平成25年6月に創設したものです。

 今回の投資先となる株式会社モスファーム熊本は,株式会社モスフードサービスが,品質の高い野菜を効率よく調達するために,熊本県内の農業生産法人である株式会社うえなかと個人農家との共同出資により,本年4月に熊本県八代市に設立した農業生産法人です。
 当社は,地元JAとも連携のうえ耕作放棄地を取得するなど,地域農業の振興に向けての取組をすすめています。農林中央金庫としては,当社の取組を支援するとともに,同地域の農業振興を後押しする観点から,アグリ社と連携の上,投資を行うことを決定しました。

 農林中央金庫では,今後も投融資を通して,耕作放棄地の活用・地域農業の活性化に寄与する農業生産法人へのサポートを継続していきます。


【株式会社モスファーム熊本の概要】         (平成25年10月15日現在)
所在地   熊本県八代市鏡町北新地510番地
代表者   代表取締役 上中 智晴 
資本金   58,200千円
従業員数    8名(正社員5名,研修生3名)
設立     平成25年4月

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
農林中央金庫 広報企画室 (野田,内田)
Tel:03-5222-2017

pagetop