ニュースリリース

「森林再生基金」(FRONT80)の第9回助成案件の決定について(お知らせ)

平成26年3月7日
農林中央金庫

 今般,森林再生基金(「公益信託 農林中金80周年森林再生基金」,通称「FRONT80」)の第9回助成案件が決定いたしましたので,お知らせします。

1 当金庫は,国内の荒廃した森林の再生が,森林の多面的機能の持続的な発揮につながるよう,平成17年3月,創立80周年を機に森林再生基金(FRONT80)を創設し,民有林の再生と保護・保全を通じた社会貢献事業に取り組んでいます(別紙1,2)。

2 森林再生基金は,毎年,多数の応募の中から民有林の再生につながる優れた活動を選定し,費用の助成を通じた活動支援を行っています。当初,信託財産10億円で設定し,昨年度まで(第1回~第8回)に,合計45の案件に対し,総額826百万円の助成を行っています(別紙3)。
   
3 本年度(第9回)は,22件の応募の中から,継続性,波及性,緊急性等の観点から審査が行われ,7案件,合計116百万円の助成が決定されました(案件概要は別紙4のとおり)。

 今回の決定案件は,離島のハンディの克服など,それぞれの地域が抱えている特有の課題等を解決し,これまでの取組みを一歩前に進めることにより,荒廃した民有林を再生し,森林の多面的機能を持続的に発揮させることを目指しています。

・具体的には,集約化した森林において,更なる低コストで効率的な間伐作業方法の確立や,木材の有効活用等による販売収入の確保に努めることより,採算性の向上を目指すという事業が多くなっています。
・また,事業地を森林づくりのモデル林として活用し,森林所有者の経営意欲の向上と,それによる持続的な森林管理に結び付けていこうとしています。

4 今後のスケジュール
平成26年4月    FRONT80(第9回)決定案件の事業スタート
平成27年3月       〃       事業終了
8月頃             〃       事業発表会

以 上

 

【本件に関するお問合せ先】
農林中央金庫 広報企画室(野田,内田)
TEL 03-5222-2017

pagetop