ニュースリリース

東日本大震災復興支援プログラムに基づくリース料助成制度の平成26年度展開内容について

平成26年3月18日
農林中央金庫

 農林中央金庫では,東日本大震災による被災農業者の早期経営再開を後押しするため,農機等をリース方式で取得する農業者の皆様に対してリース料の一部を助成することとし,平成24年度・平成25年度を対象期間として実施してまいりました。
 このようななか,平成26年度については,より多くの被災農業者の営農再開を支援するため,本制度の相談窓口を拡充することとし,下記のとおり取扱農協を追加することとしましたので,お知らせいたします。

助成内容 :東日本大震災による被災農業者が農機・園芸施設等のリースを受ける場合に,リース料の一部を助成するもの。

対象者 :東日本大震災で被災した地域の農家,集落営農組織,農業法人等で,別紙1記載の農協またはその関係会社を通じてリース事業者からリースにより対象農機・園芸施設等を借り受けた方。

対象県 :岩手県,宮城県,福島県

スキーム :別紙2のとおり

助成率 :リース料総額(税抜)の10%

助成額 :10 億円(リース料総額100 億円)。ただし24年度・25年度分を含む累計金額。

取扱時期 :平成26年度中

相談窓口 :具体的な対象者や対象農機・園芸施設などについては,最寄りの農協の農機・園芸施設の取扱窓口までご相談ください。

以  上

本件にかかるお問い合わせ先
農林中央金庫 広報企画室(野田,内田)
TEL 03-5222-2017

pagetop