ニュースリリース

ベトナム投資開発銀行およびBDOユニバンクとの包括的な業務提携について

平成31年3月22日

農林中央金庫

ベトナム投資開発銀行およびBDOユニバンクとの包括的な業務提携について

 農林中央金庫(本店:東京都千代田区、代表理事理事長:奥和登)は、このたび、ベトナム投資開発銀行(Bank for Investment and Development of Vietnam(本社:ベトナム、以下「BIDV」)およびBDOユニバンク(本社:フィリピン、以下「BDO」)と、主に東南アジアでの金融業務にかかる相互補完と機能強化を目的とした業務提携の覚書(MOU)を締結いたしましたので、お知らせいたします。

 アジア地域は、日本からの農林水産物・食品の輸出先として全体の7割以上を占めており、巨大な富裕層・中間層の誕生等により、今後も高い経済成長が見込まれます。両行との業務提携によって、当金庫が日本国内の農林水産業・関連産業のお客様のアジア地域への進出の支援体制を強化していくことを企図しております。

 今回の両行との業務提携は、相互補完的なものであり、お客様への現地情報の提供のほか、当該地域での協調融資、ビジネスマッチング、M&Aアドバイザリー、現地通貨の供給等の包括的な機能強化を目指しています。今後、BIDVやBDOと連携し、現地への進出・事業拡大を検討されるお客様に対して、よりきめ細かな金融・非金融のサービス提供が可能となります。

 当金庫は、全農をはじめとする系統グループ等と協調しながら、BIDV、BDOのほか、その他の地域の銀行とも関係を強化し、お客様の幅広いニーズへの対応力を強化するとともに、農林水産業やその関連産業の発展に向けて更なる機能発揮に取り組んでまいります。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
 農林中央金庫 広報CSR企画室(島田・大谷)
 TEL 03-5222-2017

pagetop