ニュースリリース

平成30年7月の西日本豪雨からの復興に向けた金融支援について

平成30年10月1日

農林中央金庫

平成30年7月の西日本豪雨からの復興に向けた金融支援について

 平成30年7月豪雨により被害にあわれた皆さまに対しまして、心からお見舞い申しあげます。

 農林中央金庫では、被災された農林水産業者等の皆さまの資金繰りの円滑化に資するため、JAバンク・JFマリンバンクとともに新規のお借入や既往借入金のご返済に関する相談窓口を開設し、低利の災害対策資金のご対応、農業資金への利子補給等、各種の金融支援を実施しているところです。

 今般、農林中央金庫は、今回の豪雨が農林水産業の生産基盤にもたらした甚大な被害に鑑み、既存の金融支援に加えて、別紙のとおり、被災農業法人等の財務を出資面から支援する「平成30年西日本豪雨対策ファンド」を創設いたしましたので、お知らせいたします。

 農林中央金庫はこれからも各種の支援メニューを通じて、農林水産業の復興、被災された皆さまの事業の継続、生活の再建に向けた支援を行ってまいります。

 なお、被災地域のJAバンクにおいても、住宅被害等を受けた方に対する低利の住宅関連融資を取り扱っておりますので、併せてご連絡いたします。

以 上

【本件に関するお問い合せ先】
農林中央金庫 広報CSR企画室(島田、大谷) 03-5222-2017

pagetop