ニュースリリース

株式会社アグリゲートへの普通株出資について

平成29年9月25日
農林中央金庫

株式会社アグリゲートへの普通株出資について

 農林中央金庫(以下「農林中金」という。)は、規格にこだわらない旬な青果と惣菜を取り扱う流通ベンチャーの株式会社アグリゲート(以下「アグリゲート」という。)に対して、「F&A(Food and Agri)成長産業化出資枠(※)」より普通株出資を実行いたしました。本出資枠より農産物の流通ベンチャーに出資するのは初めてとなります。
 アグリゲートは、現在、東京都の城南地区において「旬八」ブランドを冠した旬八青果を8店舗、旬八キッチン(惣菜)2店舗を運営しています。アグリゲートは、旬な青果を全国各地の産地から直接仕入れ、新鮮な状態のまま消費者に届ける仕組みを構築しています。また、規格に合わないという理由だけで廃棄されてしまっている規格外の青果を取り扱い、消費者に対して丁寧に農産物の情報・価値を伝える接客・対面販売のスタイルをとっていることも特徴であり、アグリゲートの事業は生産者・消費者の双方にとってメリットがあるものと期待しています。
 今回、アグリゲートは更なる事業拡大のために資金調達を実施いたしました。農林中金は、アグリゲートの既往株主である全国農業協同組合連合会とも協力し、都心での販路確保に関心がある生産者とのマッチングに努めていくとともに、経営戦略にかかる各種アドバイスや農林中金独自のネットワークを通じて青果・惣菜店の多店舗化を含む事業拡大を支援していく予定です。

【出資先概要】
 会社名     : 株式会社アグリゲート
 代表取締役   : 左今 克憲 
 事業内容    : 青果および惣菜の店舗販売、マルシェ等農産物イベントの開催
           生産者向けITソリューションの提供
【出資概要】
 出資形態    : 普通株出資

(※)「F&A(Food & Agri)成長産業化出資枠」
 農林中金がその中期経営計画に掲げる「農林水産業の成長産業化」への取組みの一環として川下(産業界)の高付加価値化・生産性向上のために、系統団体および国内外の産業界の企業との協働、ならびにそれを支えるリスクマネーの供与を目的として平成28年5月に設定したもの。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
農林中央金庫 広報CSR企画室(島田、大谷)
Tel: 03-5222-2017

pagetop