ニュースリリース

6次化ファンドにかかる投資決定について

平成26年8月8日

農林水産業協同投資株式会社
農林中央金庫
全国共済農業協同組合連合会

 農林中央金庫および全国共済農業協同組合連合会(JA共済連)は、6次産業化事業体の組成・支援をはかるため、政府出資のもと設立された株式会社農林漁業成長産業化支援機構の支援決定を受け、JAグループをはじめとする系統団体とともに、6次化ファンド(農林水産業協同投資株式会社が運営、以下「本ファンド」という)を設立し、農林漁業者等からの投資相談を受け付けております。

 今般、6次産業化事業体への投資を決定しましたので、お知らせいたします。

 なお、今回の決定により、本ファンドは7件目の投資となります。

 今後も本ファンドの活用を通じ、地域の農林水産業の更なる発展に貢献してまいります。

1 投資の内容
・外食産業向け食品を製造・販売する6次産業化事業体(以下、「当社」という)に対して60百万円の出資を行う。(本出資後の当社出資構成は、本ファンドが60百万円、全国農業協同組合連合会が60百万円)

・ 当社は、メニュー開発を外食産業と共同して行うことで、オーダーメイドの商品を開発。開発したメニューをもとに、安全で新鮮な国産農畜産物を原料として使用し、無添加にこだわりながら、真空低温調理法(*)を用いて、素材そのもののおいしさを活かした商品を外食店舗を通じて消費者に届ける。本事業の拡大を通じて生産者の所得向上に貢献する。
(*)真空低温調理法とは、食材や調味料を専用の包装フィルムに入れ、真空状態にしてから低温加熱(100℃以下)する調理法。真空状態にすることで食材の中心部位まで調味液が浸み込むため、塩分や糖分を少なめにした調味液でもしっかりした味付けが可能であり、また低温加熱することで、栄養成分の流出や破壊が少なく調理できる。

2 当社概要
 社 名     株式会社ピュアディッシュ
 所在地    千葉県千葉市
 設 立     平成26年7月
 事業内容  外食産業向け食品の製造、加工・販売

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
農林中央金庫 広報企画室(野田,内田)
Tel: 03-5222-2017

pagetop