ニュースリリース

JAネットバンク・JFマリンネットバンクをより安全にご利用いただくためのお願い

平成27年3月6日
農 林 中 央 金 庫

 

 昨今、複数の金融機関において、ワンタイムパスワード等を利用しないことによるインターネットバンキング不正利用により被害を受ける例が発生しております。JAネットバンク、JFマリンネットバンク(以下、総称して「ネットバンク」と言います。)をご利用のお客様におかれましては、改めて以下の点にご留意いただき、より安全にご利用いただきますようお願い申し上げます。

 

1.固定式のログインパスワードだけでは、何らかの理由でパスワードが漏えいした場合、不正利用される可能性が高まります。ネットバンクでは、1回のみの使い捨てパスワードとして、ワンタイムパスワードを用意していますので、ぜひご利用ください。

 

2.セキュリティ対策ソフトは最新のものを使用してください。アンチウィルスソフトを導入いただくとともに、導入後もウィルス定義ファイルを最新のものにアップデートし、定期的にウィルスチェックを行うなど、高いセキュリティ水準を維持してください。

 

3.入出金明細を定期的にご確認いただき、インターネットバンキングご利用後は必ずログアウトしてください。

 

4.ネットバンクでは、普段はお取引できないようにロックをかけておき、お取引する際に携帯電話からロックを解除する「インターネットバンキングロック」機能をご提供しており、ご利用を推奨しております。

 

5.第三者による不正利用の恐れがあるなどの緊急時には、ネットバンクの利用を停止する機能(緊急時利用停止)も提供しております。

 

6.推測されやすいパスワードのご使用は控え、パスワードは定期的にご変更ください。また、パスワードの管理は、目に付く場所や方法にて行わないでください。

 

7.心当たりのないメールや添付ファイルは開かないでください。また、心当たりのないURL等へのアクセスは控え、フィッシングサイトにご注意ください。

 

8.JAネットバンクにおきましては、不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」を無償提供していますので、ぜひご利用ください。また、JAネットバンクでは、セレクトEメールサービスをご利用いただくと、ログインや振込の度にご指定のメールアドレスへのメールでのご通知を選択できます。不正なログインや振込操作があった際の確認に有効なので、ご利用ください。

 

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
農林中央金庫 広報企画室 野田、三上
(TEL 03-5222-2017)

pagetop