ニュースリリース

株式会社グラン・ファームへの復興ファンドの出資について

平成31年3月29日

農林中央金庫福島支店

株式会社グラン・ファームへの復興ファンドの出資について

 農林中央金庫では、アグリビジネス投資育成株式会社(以下、「アグリ社」という。)と連携し、福島県相馬郡新地町の株式会社グラン・ファームに対して復興ファンド12百万円を出資いたしましたので、お知らせします。

 当金庫は、東日本大震災による農林水産業への甚大な被害を踏まえ、被災された農林水産業者の皆さまを長期にわたり安定的に支援するため、平成23年に当ファンドを創設いたしました。

 今回の投資先となる株式会社グラン・ファームは、福島県相馬郡新地町にて平成28年4月に創業し、コメおよび野菜(ブロッコリー、カボチャ等)の生産を行う農業法人です。

 当社社長は、兼業農家に生まれ育ちながらも農業には従事しておりませんでしたが、東日本大震災および原発事故を契機に、震災前から勤めていた工場を退職して就農することを決意し、祖父や先輩農業者の指導のもと栽培技術を磨き、当社を設立しました。農業の重要性や魅力を若者に伝え、地元の農業を活気づけたいとの想いがあり、平成29年には、震災で甚大な被害を受けた相双地域では初めてとなるJGAP認証も取得しております。

 創業当初17haであったコメの作付面積は、後継者不在の近隣農家等から水田を借り受けながら、現在では55haと町内でも有数の規模となっております。今後は、作付面積の拡大に伴う従業員の雇用・育成にも力を入れ、将来的には当社で技術を身に着けた従業員が独立し、意欲に満ちた農業の担い手が町内で活躍することを目指しています。

 当金庫は、当社の取組みが被災地の農業復興とその更なる発展に繋がるものと判断し、中長期的な財務基盤の安定化に向けた金融対応として、アグリ社と連携のうえ出資を行いました。

 当金庫は、引き続き被災された農林水産業者の復興支援を継続してまいります。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
 農林中央金庫 福島支店(岸田、戸嶋) TEL:024-552-5692

pagetop