ニュースリリース

石巻地区森林組合と連携した被災地への木製品寄贈について(贈呈式のお知らせ/女川町)

平成30年9月18日

農林中央金庫仙台支店

石巻地区森林組合と連携した被災地への木製品寄贈について

(贈呈式のお知らせ/女川町)

 農林中央金庫では、東日本大震災により甚大な被害を受けた農林水産業の復興を全力かつ多面的に支援するために、平成23年4月に「復興支援プログラム」を創設いたしました。同プログラムに基づく支援として、平成24年度より森林組合系統と連携した被災地への木製品寄贈の取組みを行ってきました。

 今般、石巻地区森林組合と連携し、女川町の新たなまちづくりおよび地域活性化を後押しするため、地域産材により製作した木製品を寄贈することとしました。

 つきましては、下記のとおり贈呈式を開催いたしますので、お知らせいたします。

1 取組概要

 農林中央金庫は、石巻地区森林組合と連携し、このたび再建された女川町新庁舎に対し、地域産材を活用した木製品を寄贈いたします。

 女川町は、震災による津波で庁舎が全壊し、これまで仮庁舎で業務を行ってきましたが、このたび、新庁舎が完成しました。新庁舎は、役場機能に加え、生涯学習センター、保健センター、子育て支援センターを集約した複合施設として整備され、まちづくりの中核的な役割を担います。9月25日に業務開始、10月1日に開庁式が予定されています。

 寄贈するベンチ、テーブル等の木製品は、女川町町有林のスギ材を活用して製作されたものです。エントランスホールならびに図書室横の共用スペースに設置され、新庁舎を利用される地域の皆様に、木の温もりを感じていただけます。

 当金庫は、同施設への木製品寄贈を通じて、女川町の新たなまちづくりおよび地域活性化を後押しいたします。

2 贈呈式概要

(1)日時  平成30年9月26日(水)11時00分~

(2)場所  女川町新庁舎(1階エントランスホール)

      (女川駅前の信号交差点から高台駐車場へお周りください)

(3)贈呈品  ベンチ、テーブル、イス

(4)贈呈者  石巻地区森林組合、農林中央金庫

(5)贈呈先  女川町

(6)出席団体  女川町、石巻地区森林組合、宮城県森林組合連合会、農林中央金庫 ほか

以 上

(本件に関するお問い合わせ先)
農林中央金庫 仙台支店(牛木、上田)
TEL:022-711-7423

pagetop