ニュースリリース

久慈地方森林組合と連携した被災地への木製品寄贈について
(地域産材・赤松を活用した木製品贈呈式開催のお知らせ)

平成30年8月28日

農林中央金庫仙台支店

久慈地方森林組合と連携した被災地への木製品寄贈について

(地域産材・赤松を活用した木製品贈呈式開催のお知らせ)

 農林中央金庫では、東日本大震災により甚大な被害を受けた農林水産業の復興を全力かつ多面的に支援するために、平成23年4月に「復興支援プログラム」を創設いたしました。同プログラムに基づき、平成24年度より森林組合系統と連携した被災地への木製品寄贈の取組みを行ってきました。

 今般、久慈地方森林組合と連携し、被災地の農水産物の販売活性化を後押しすべく、洋野町に対して地域産材である赤松を活用した木製品を寄贈いたします。

 つきましては、洋野町役場種市庁舎にて、贈呈式を執り行いますので、下記のとおりお知らせいたします。

  取組概要

 洋野町に対し、地域産材である赤松を用いて製作された、陳列棚16台を寄贈いたします。赤松は岩手県の県木として知られておりますが、洋野町の町木でもあり、久慈地域では、森林の約3分の1を赤松が占めるなど、地域との結びつきが強い木材です。

 寄贈品は、地産地消や観光振興・地域住民の交流を目的として、洋野町により整備された地域食文化伝承施設である「たねいち産直ふれあい広場」に設置され、産直スペースでの地元産食材販売のため活用されます。

  贈呈式詳細

(1) 日時 平成30年9月4日(火)13:30~

(2) 場所 洋野町役場種市庁舎 1階 交流ホール

        (岩手県九戸郡洋野町種市23-27)

(3) 贈呈品 陳列棚16台

(4) 贈呈者 久慈地方森林組合、農林中央金庫

(5) 贈呈先 洋野町

(6) 出席団体 洋野町、久慈地方森林組合、岩手県森林組合連合会、農林中央金庫 ほか

以 上

(本件に関するお問い合わせ先)
農林中央金庫 仙台支店(西村、上田)
TEL:022-711-7423

pagetop