ニュースリリース

宮古地方森林組合と連携した被災地への木製品寄贈について
(地域産材を活用した木製品贈呈式開催のお知らせ)

平成29年9月8日
農林中央金庫仙台支店

宮古地方森林組合と連携した被災地への木製品寄贈について
(地域産材を活用した木製品贈呈式開催のお知らせ)

 農林中央金庫では、東日本大震災により甚大な被害を受けた農林水産業の復興を全力かつ多面的に支援するために、平成23年4月に「復興支援プログラム」を創設いたしました。同プログラムに基づき、平成24年度より森林組合系統と連携した被災地への木製品寄贈の取組みを行ってきました。
 今般、宮古地方森林組合と連携し、被災地の農水産物の販売活性化を後押しすべく、宮古市に対して地域産材を活用した木製品を寄贈いたします。
 つきましては、設置場所「道の駅 たろう 産直・交流施設『とれたろう』」のオープン式典内で贈呈式を行いますので、下記のとおりお知らせいたします。

1  取組概要
 宮古市に対し、地域産材で製作された農水産物販売台20台・テーブル10基・椅子40脚を寄贈いたします。寄贈品は、9月23日にオープンする「道の駅 たろう」内の産直・交流施設 『とれたろう』に設置されます。当該施設は、地場の新鮮な農水産物の販売を行うほか、飲食・休憩スペースを備え、田老地区の賑わいの創出を目的に、同市により整備されるものです。
 なお、宮古地方森林組合と当金庫は、昨年度にも、同道の駅内の総合観光案内所にパンフレット棚・看板・テーブル等の木製品を寄贈しています。

2  贈呈式詳細
(1) 日時   平成29年9月23日(土)10:30~ (オープン式典内)
(2) 場所   道の駅 たろう 産直・交流施設『とれたろう』
         (岩手県宮古市田老2丁目5-1)
(3) 贈呈品  販売台20台・テーブル10基・椅子40脚
(4) 贈呈者  宮古地方森林組合、農林中央金庫
(5) 贈呈先  宮古市
(6) 出席団体 宮古市、宮古観光文化交流協会、田老町漁業協同組合、
         国土交通省東北地方整備局、宮古地方森林組合、
         岩手県森林組合連合会、農林中央金庫 ほか

以 上

(本件に関するお問い合わせ先)
農林中央金庫 仙台支店(望月、上田)
 TEL:022-711-7423

pagetop