お知らせ

「農中森力(もりぢから)基金」の第3回助成案件の決定について(お知らせ)

平成29年3月3日
農林中央金庫

 
                  
 今般、「公益信託 農林中金森林再生基金」、通称「農中森力(もりぢから)基金」の第3回助成案件が決定いたしましたので、お知らせします。

 本基金では、森林施業の今日的課題の一つである「施業集約化」や「搬出間伐等」の取組みを更に加速化させるため、荒廃林の再生事業の中でも、特に、地域の模範になり、高い波及効果が見込まれる事業や、先進性のある事業に、重点的に助成を実施し、地域の中核を担う林業事業体(非営利の法人)の事業実施態勢の整備をサポートすることとしています。

 上記観点による審査の結果、本年度(第3回)は、49件の応募の中から、9案件、合計205百万円の助成が決定されました。

 今回の決定案件は、里山林の再生、急傾斜地等における架線集材技術の導入、製材、合板、バイオマス用材等多様な用途への木材安定供給など、それぞれの地域が抱えている特有の課題等を解決し、これまでの取組みを一歩前に進めることにより、地域の中核を担う事業体としての事業実施態勢の整備を目指しています。
   
 ○農中森力基金の概要     ・・・・ 別紙1
 ○農中森力基金のスキーム図  ・・・・ 別紙2
 ○助成決定案件の概要     ・・・・ 別紙3


                                以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
農林中央金庫 広報企画室(田口、大谷)
Tel: 03-5222-2017

Get ADOBE READER

PDFファイルを確認するには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方はダウンロードをお願いします。

トップへ戻る