ニュースリリース

6次化ファンドにかかる投資決定について

平成26年7月4日
農林水産業協同投資株式会社
農林中央金庫
全国共済農業協同組合連合会

 農林中央金庫および全国共済農業協同組合連合会(JA共済連)は、6次産業化事業体の組成・支援をはかるため、政府出資のもと設立された株式会社農林漁業成長産業化支援機構の支援決定を受け、JAグループをはじめとする系統団体とともに、6次化ファンド(農林水産業協同投資株式会社が運営)を設立し、農林漁業者等からの投資相談を受け付けております。
 今般、6次産業化事業体への投資を決定しましたので、お知らせいたします。
 今後も本ファンドの活用を通じ、地域の農林水産業の更なる発展に貢献してまいります。

1 投資の内容
(1) 概要
・米穀卸事業を主力とする株式会社米心石川(6次産業化事業体)(以下、「当社」という)に対して、炊飯事業拡大のための設備投資や、地元農畜産物を使用した弁当等の販売拠点整備のため、260百万円の出資を行うもの。
・当社は、すし飯に適した品種を独自技術を用い炊飯加工して、オリジナルすし飯を開発し、量販店等への販路を拡大する。また、集客力のある金沢駅、デパート地下等へ出店し、弁当やすし加工品を観光客や地元消費者の方々へ直接販売する。
・すし飯や弁当等の新たな商品開発や販売拠点の整備を通じ、石川県産米のブランド価値向上・消費拡大に取組み、生産者の所得向上に貢献する。

(2) 当社概要
社名    株式会社米心石川
所在地   石川県金沢市松島一丁目一番地
事業内容 米を中心とした主要食糧の販売および集荷、米穀の搗精、食料品及び
       原料の販売、炊飯米・惣菜類・弁当の製造販売事業

以 上

 

【本件に関するお問い合わせ先】
農林中央金庫 広報企画室(野田,内田)
Tel: 03-5222-2017

pagetop