ニュースリリース

定期性および譲渡性預金規定の一部改正のお知らせ

平成26年4月1日
農林中央金庫

 当金庫とのお取引につきましては,日頃より格別のご高配を賜り厚くお礼を申しあげます。

 さて,当金庫では,政府が策定した「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」(平成19年6月19日犯罪対策閣僚会議幹事会申合せ)等を踏まえ,すでに普通預金取引および当座勘定取引にかかる規定に暴力団等の反社会的勢力を排除する旨の条項(暴力団排除条項)を導入しておりますが,平成26年4月1日より,定期性預金(通知預金・大口定期等)および譲渡性預金についても導入することとしました。

 このたびの改正は,定期性預金(通知預金・大口定期等)および譲渡性預金の預金者等が,暴力団等の反社会的勢力であることが判明するなどした場合には,当金庫の判断により契約を解除させていただくことを定めた条項です。改正後の新規定は,すでにお取引いただいている場合でも,解約等の対象となります。

 また,定期性預金(通知預金・大口定期等)および譲渡性預金の新規お取引申し込みの際には,お客様が反社会的勢力ではないこと等の表明・確約をお願いします。本表明・確約をいただけない場合は,お取引をお断りさせていただきます。

 お客様におかれましては,暴力団排除条項にご理解を賜りますようお願い申しあげます。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
農林中央金庫 事務企画部
TEL:03-6757-9451

pagetop